ぶらり旅シリーズ再開します。

日時:2013年9月19日~9月22日
宿泊:チサングランドホテル長崎

そうだ、ももぎの家に泊まりに行こう!
と、突発的に思いつき行ってきました九州!

しかし、計画したのが遅かったため大分行き唯一の格安航空もANAの早割も完売。
本当は20日から行く予定だったのですが、さすがに連休前だったので早割は完売した模様です。
なので、思い切ってちょっと遅めの夏休みを取って週の真ん中の19日から行ってきました。
スカイマークの長崎行きの早割で10000円だったので思い切って長崎を一人旅することに決定!

人生初の一人旅!わくわくが止まりませんでした。

まずは羽田空港。
初めてエアポートラウンジを利用しました。

IMG_0888.jpg


ラウンジの場所を聞いたら何故かバスラウンジの場所を教えられた。
エアポートラウンジを利用するとは思えなかったのかな…。
とはいってもクレカの特典で無料です。

IMG_0887.jpg

朝ごはんはラウンジで無料で頂けるパン。
うましでした。
IMG_0886.jpg

ぼけっとしてたら1時間すぐに経ちました。
長崎に向けて出発。

スカイマークは一度神戸で降ります。
3時間かかる理由はこれだったようです。

IMG_0890.jpg

取り敢えずトイレ休憩して再出発。

機内から見えた日本。

IMG_0891.jpg

IMG_0892.jpg

どこを飛んでいるのか全く分かりません。
四国辺りかな?

IMG_0894.jpg

長崎空港到着
羽田→神戸も神戸→長崎も殆ど寝てました。

空港からはバスで長崎駅まで向かいます。

長崎駅到着!

IMG_0895.jpg

高校の修学旅行以来の長崎!
ずっと行きたかったので感動。
今回は修学旅行では行かなかった場所を中心に回ります。

まず、ラウンジでパンを食べてから何も口にしていなかったので取り敢えずお昼ご飯。

ツル茶んにてトルコライスとミルクセーキ。
トルコライスもミルクセーキも修学旅行では食べれなかったので今回絶対食べようと思ってました。
ここ九州最古の喫茶店らしいです。平日だからか時間が良かったからか並ばずに入れました。

IMG_0896.jpg

IMG_0897.jpg

IMG_0899.jpg

IMG_0901.jpg

30分くらい待ってやっと出てきました。
東京のせわしないランチタイムに慣れているので凄く遅く感じましたが、
これくらいのんびりした生活を送ってみたいものです。

肝心のお料理!カツは揚げたてなのかサックサクでうましでした。
注文してから揚げてるのかもしれません。
ミルクセーキは思っていた味とはちょっと違ったけどうましでした。
ただ、朝ラウンジのパンしか食べていないお腹でもかなり量が多かったです。
何とか食べ切りました。

道が広い長崎の街。

IMG_0902.jpg

アバウト過ぎる時刻表

IMG_0904.jpg


腹ごしらえの後は1日目のメイン軍艦島!
一度ホテルで荷物を置きます。

泊まったホテルはチサングランド長崎

IMG_0906.jpg

IMG_0907.jpg

IMG_0908.jpg

IMG_0909.jpg

部屋のカードキーを認証させないとエレベーターに乗れないという女性には嬉しいセキュリティ。
バス・トイレ別。お風呂には洗い場が付いてました。
予約した時にバストイレ別なのは分かってましたが、狭かったり汚かったら隣のコナミスポーツの温泉に行こうと思ってましたがお部屋もお風呂もとても綺麗でした!
また長崎に行くときはここに泊まろうと思います。


荷物を置いて軍艦島へ出発!
軍艦島上陸ツアーは何社かありますが、
一番安かった軍艦島クルーズ(高島海上交通)という会社のブラックダイアモンドを選択。

IMG_0911.jpg

これに乗って行きます。
この船なんとデッキ付き!
安さで選んだ会社ですが中々良かったです。

まずはこの船で高島へ向かいます。
平日だし軍艦島の観光客いないかなーと思ってましたが結構いました。

デッキの上からの眺めはこんな感じ。

IMG_0914.jpg

IMG_0915.jpg

IMG_0928.jpg

IMG_0930.jpg

IMG_0934.jpg

IMG_0939.jpg

IMG_0942.jpg

IMG_0944.jpg

IMG_0946.jpg

海がめっちゃ綺麗!!
ただ、日差しが強い。

軍艦島の前に高島上陸。
軍艦島の資料館から回ります。

資料館の中はこんな感じ。

IMG_0994.jpg

IMG_0964.jpg

IMG_0980.jpg

IMG_0973.jpg

IMG_0974.jpg

IMG_0975.jpg

IMG_0986.jpg

IMG_0987.jpg

この資料館は軍艦島に行った後にも行きたかったなぁ。
貴重な資料の数々でした。
炭鉱の作業着…これで灼熱の現場仕事は相当辛かったことでしょう…。


資料館の外に綺麗はハイビスカス。

IMG_0995.jpg

三菱創業者

IMG_0996.jpg

のどかな風景

IMG_0997.jpg

IMG_0998.jpg



では、いよいよ軍艦島!
軍艦島は突然現れます。それはそれは物凄い存在感。

IMG_1013.jpg

近付くとこんな感じ

IMG_1021.jpg

凄いです。
高度経済成長を支えてきた人々が住んでいた島です。
見学できるのはごく一部を往復する感じですが、それでも見応えがありました。
全部見学出来るようになると良いんですが…。

ここでどれだけの方が亡くなったのかは報告されている数字以上だそうです。
過酷な労働条件を聞いたら納得…。
命がけで生活されていた方々の執念が伝わってくるようで、当時の様子が頭に浮かんできます。

IMG_1023.jpg

これは入口。
本来でっかい堤防があったところなんですって。

ここからは軍艦島の写真を淡々と。

IMG_1026.jpg

IMG_1031.jpg

IMG_1033.jpg

IMG_1035.jpg

IMG_1040.jpg

IMG_1042.jpg

IMG_1047.jpg

IMG_1049.jpg

IMG_1056.jpg

IMG_1057.jpg

IMG_1059.jpg

IMG_1060.jpg

IMG_1061.jpg

IMG_1063.jpg

IMG_1064.jpg

IMG_1065.jpg

IMG_1068.jpg

IMG_1071.jpg

IMG_1073.jpg

IMG_1077.jpg

IMG_1078.jpg

IMG_1079.jpg


ここに東京以上の人口密度の人々が生活していたなんて。
中でも印象的だったのがこの階段、「命の階段」と言われているものです。

IMG_1050.jpg

アップするとこんな感じ。

IMG_1051.jpg

この階段を上って炭鉱で働く人々が職場へ向かって行ったようです。
階段が黒いのは劣化や雨風による汚れではなく炭鉱の人達の靴に付いた石炭によるもので
ここだけは当時から変わっていないようです。
あと、ここに手すりだけのエレベーターがあってスカイツリー程の高さを2分で下ったのだとか…
下るというよりは垂直落下です…。大の大人も気絶することもあったとか…。

炭鉱で働いていた人達の執念の詰まった階段、この先この島が変わっていってもこの階段はこの先も変わらないでしょう。と教えて頂きました。

地下に降りる時の気圧の変化や気温30度以上湿度95%、ガス爆発の危険のある中での過酷な労働だったそうです。

IMG_1076.jpg

これは船着き場近くにあるトンネル。
軍艦島ツアーの見学通路は当時はなかった道だそうで
本来はこのトンネルを通って生活空間のある軍艦島の中心部へ向かったそうです。
奥に見えるのは当時からあったものなのか落書きなのか分かりません…。


それでは軍艦島を後にして長崎港へ戻ります。

IMG_1082.jpg

IMG_1086.jpg

IMG_1088.jpg

IMG_1091.jpg
途中に古い造船所のような建物。

IMG_1092.jpg
来るときもくぐった女神橋。

IMG_1096.jpg
別の会社の周遊船



長崎港に着いてからは夕飯!ちゃんぽんっ!
時間もあったので長崎を歩いてみようと徒歩で中華街に移動。
途中に出島があったので立ち寄ってみました。

IMG_1097.jpg

IMG_1101.jpg

IMG_1104.jpg


出島の後は中華街。

IMG_1112.jpg

修学旅行でもきました。
修学旅行で食べた肉まんを探しましたが見つからず…。
代わりに謎のさんま祭がやってました。

IMG_1114.jpg


取り敢えずちゃんぽんっ!
長崎出身の職場の人に聞いた江山楼へ。

IMG_1117.jpg

IMG_1118.jpg

うまし!!
良いとこ取りしたようなスープが何とも。
また食べたいなぁ。

ただ量が多い。
今回は1人旅だったけど今度友達と来ることがあったら分け合おうと思います。

IMG_1120.jpg
この日は中秋節のお祭りだったらしくこんな祭壇が至るところにありました。

満腹満足のお腹を擦りながら一度ホテルへ戻って休憩。
お部屋の窓からの夜景はこんな感じ。
軍艦島ツアーでくぐった女神橋も見えます。

IMG_1122.jpg

ホテルの廊下。
ホテルの廊下って以外と誰にも会いませんね。

IMG_1123.jpg


夜はホテルからバスが出ている稲佐山夜景ツアーへ。
平日だしお客さん少ないかなーと思いきや、かなりいました。
休日だったらどんだけごった返すんだろうと…。

晴れていたので滅茶苦茶綺麗でした!
私のiphone技術じゃこれが限界。

IMG_1137.jpg

IMG_1147.jpg

パノラマ
IMG_1125.jpg

この日は中秋の名月でお月様も凄く綺麗でした。

IMG_1150.jpg

ハートも見つけたので幸せになれるかな。


夜景を見た後はホテルに帰宅してまったりしてから消灯。
初日からかなり充実した一人旅になりました!
2日目はまた後日書きます!


ちぃた。
クエスト三昧だったのでLvはそのままです。
アナイス元木さんも変わりありません。

まずは魔法の沼侵入。

TWCI_2013_9_15_0_46_46.jpg

雪の女王さんに久しぶりにお会いしました。
お元気そうで何よりです。
アイテムを集めて制限時間内にMobを倒すというイベントとタイル集め。
余裕なさ過ぎてSS撮り忘れました。
足遅いですがクリア出来ました。
タイルのところは5回くらいやった辺りで運気が来て6分で終わりました。

TWCI_2013_9_15_2_6_14.jpg

魔攻ゾーンですが美味しいです。
自分基準で割と楽でした。

TWCI_2013_9_16_15_53_36.jpg

あと、武器と防具も新しくなりました。
頑張って再フリしました。
頃合いを見て複合型から突き型に変えなきゃなぁと思いつつまだいけるからま、いっか!みたいなね。


ここからは別の日です。
オルリーというのに行ってきました。

TWCI_2013_9_18_0_19_6.jpg

よく分からなかったけど私いなくても良かった気がする。
2人が頑張ってくれたので楽ちんでした。死んだけどね。
初心者過ぎて終わったのかどうかも分からなくてSSこれだけっていう。

その後はレボリューションしようと思って革命に行ってきました。
みんなが言ってる革命ってこれだったんですね。

TWCI_2013_9_18_0_42_50.jpg

TWCI_2013_9_18_0_50_11.jpg

たかられたのでシルフ。
数撃てば当たる的な魔攻がきつかった。
これだけいたら当たるよね。

私の記憶が確かならシルフには敵の攻撃キャンセルさせる何かがあったはず。
なかったかもしれない。

その後はお城に入りました。

TWCI_2013_9_18_0_56_59.jpg

私いなくても良いかなって思った。
最近のNPCは積極的ですね。

TWCI_2013_9_18_0_58_24.jpg
でしゃばってすみませんでした。

TWCI_2013_9_18_1_2_29.jpg
TWCI_2013_9_18_1_3_40.jpg

言い返したら銃向けられました。

TWCI_2013_9_18_1_2_29_2.jpg

今度は「うるさい銃使いは下がってろ」とかっこよく決めてきます。

でも、この後、ボスの手前で後ろにいただけなのに邪魔だって言われました。

TWCI_2013_9_18_1_8_52.jpg

ボス。
下調べしないで通りすがり感覚で行ったので最後迷いまくってボスのところに来たのがラスト2分だか1分だか。
無理過ぎて間に合いませんでした。あとちょっとだったのになー。

やり方分かったので次はレボリューション起こせそうです。


今日4時起きで長崎に飛びます。
長崎一人旅してきます。
その後ももぎのお家に行きます。10年ぶりですね。
飛行機落ちませんように。

帰ってきたら旅行ブログ書きます。

ちぃた。
あれから平日はIN出来なかったので元木さんはそのままです。

土日でちまちまやってたCP1をクリアしてきました。
→ここまで進めてました。

TWCI_2013_9_8_4_0_21.jpg
ハンパないイベントゾーン。
ナルビクの宝箱からメギエリが出たので使ってます。
最近は武器に困らなくていいですね。
バレンシアで数時間狩りしてメギが出るなんてちょろい世の中すぎワロタ。
ナルビクの宝箱ってピンキリっぽいけど何が入ってるんでしょうね。

そして溜まり過ぎのクエスト。

TWCI_2013_9_8_4_2_50.jpg

TWCI_2013_9_8_4_5_48.jpg

グラデルさん。
ラスボスでもないのに250LvのMob。
死ぬこともなく終わりました。

TWCI_2013_9_8_4_45_22.jpg
あたたたたたたーっ!!
手が早すぎて見えません。

TWCI_2013_9_8_4_47_20.jpg
わんわんおー。

で、ボス戦

の前に

TWCI_2013_9_8_4_55_44.jpg
ぽよよんっ。

245Lv!

特に意味もなく245Lvを一区切りにしていたのでお絵描きしました。
oekaki2.jpg

2年ぶりに自分の絵を見た気がする。
と思ったら1年ぶりだった。


TWCI_2013_9_8_19_18_11.jpg
わんわんおー×7回
このマップ、果てしなくめんどくさかったです。

TWCI_2013_9_8_19_5_6.jpg
ゴルロンさん
一回目はよく分からないまま失敗しました。
放置してたわんわんおーが逃げたのかな。

TWCI_2013_9_8_19_45_56.jpg
そしてボス!
恐そうなんですけど!

TWCI_2013_9_8_19_50_31.jpg
って思ったけど恐くなかった。

2匹ともHP多そうだったので燃やしながらやりました。

TWCI_2013_9_8_19_57_55.jpg
倒したらイベントが発生します。

そして画面が切り替わると…

TWCI_2013_9_8_20_0_19.jpg
ルシアンがちぃたになってる!よくある現象。

TWCI_2013_9_8_20_15_46.jpg

こんな感じで終了。

おまけ

TWCI_2013_9_8_21_51_16.jpg

団長!
そうだった団長って呼ばれてた。みたいなね。


ちぃた。
2013.09.03 元木さん育成
平日はアナイス元木さんをダラダラと育てようと思います。
私平日はあんまりいないです。

TWCI_2013_9_2_23_11_20.jpg
ゼリキン

チュートリアルだけでポンポンLvが上がる。
レッドハーブ1枚しかなかったんでちょっと怖かったけど全然攻撃当たらず余裕。

その後ナルビクにWPしてくらげに入れてもらおうと思ったけどナルビクに行けない!!
やっぱり歩いてWP登録が必要な模様。
ももぎに迎えに来てもらってくらげに入りました。

元木さんって呼んで下さい。

その後はレディーパールのテチでWP登録をしてもらいました。
TWCI_2013_9_2_23_32_24.jpg
歩くなんて嫌よっ。

TWCI_2013_9_2_23_53_3.jpg
Lv上げ

このLvでも装備出来るアイテムがなくてリボンだけ装備しました。
TWCI_2013_9_3_0_32_21.jpg
かわゆっ。


キャラを新規作成したのは何年振りだろう。

ちぃた。
2013.09.02 おかえり!
元クラメンを拾えました。

TWCI_2013_9_1_22_59_0.jpg
おかえりレディパールちゃん。

で、ちぃたが覚醒したら作ろうと思っていたアナイスを作りました。
TWCI_2013_9_2_1_6_53.jpg

元木さんです。
明日くらげに入れるのでよろしくね。

狩りはまた週末。

ちぃた。

